各種 法の改正

国会では安全保障関連法案の審議が続いていますが、そんな中、6月3日に2つの法律の改正案が、参院本会議で可決、成立しました。

「改正不当競争防止法」
企業が持つ営業秘密の漏えいを防ぐための法律ですが、今回、刑罰が重くなりました。
企業秘密の侵害に対する罰金の上限は個人が1千万円から2千万円に上がり、海外に漏らしたケースだと3千万円までとなります。法人の場合は3億円が5億円となり、海外への漏洩では10億円までとなりました。
さらに、盗んだ情報を不正利用して得た収益を没収する規程も設けられました。

「改正特許法」
仕事で社員が発明した特許を「企業のもの」とすることが可能になります。
あらかじめ、社内規則などによって社員に通知しておけば、特許は最初から企業に帰属することになります。
ただし、発明した社員には、それにふさわしい報酬などの経済上の利益を受ける権利を保障しています。

その他、「派遣法改正案」は審議中ですし、「労基法改正案」なども控えています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック