平成26年度労働相談②

平成26年度、「総合労働相談コーナー」によせられた相談(労基法などの違反にかかるものや法制度の問い合わせ等を除く)で、2番目に多かったのが「解雇」(38.966件)だそうです。

<事例>
申出人はパート社員として勤務していたが、習い事を始め、休みを増やしてほしいと事業主に申し出たところ、「今月末付けで辞めてもらいたい」と言われた。
今、辞めさせられると困るため、解雇を撤回してほしいとして申し出た。

この事例では、
事業主に対し、解雇は、「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当と認められない」場合は無効となることを説明し、申出人と話し合う等の対応をとるよう助言⇒申出人の雇用継続が認められた
そうです。

解雇の場合、「解雇の撤回」の他、「経済的・精神的損失に対する補償金」などを請求されることも多いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック